3太のADHDと不安障害闘病生活メモ

ADHDとGAD持ちお絵描きマンのチラシ裏メモ





ADHD発達障害者の食生活

f:id:santa3memo:20190802001521j:plain

 

つい先日記事にしましたが、発達障害者の食生活は極端です

 

 

そのため、筆者はサプリ等を併用して栄養バランスを摂っているのですが、それすらたまに飲むのを忘れます。

 

何をしているんだよ。と言われたらグウの音も出ません。

 

主に飲んでいるのはDHCのこちら3種ですね。

 

マルチビタミンとビタミンC被ってんじゃねーか!と思ったそこの貴方、そうです。被せています。

 

ビタミンCは水溶性と言って水に溶けやすく、はっきり言ってしまえば野菜を煮込んだらそのゆで汁に全部ビタミンCが溶けちゃってるんですよねー…。

 

逆にこれを利用してスープにすればビタミンCは余さず摂れます。

 

あと、これだけ水に溶けやすいのですから、もちろん体からも簡単に出ていってしまいます。

 

お手洗いに1回行けば、ほとんどのビタミンCは体内から出ていってしまっていると考えてもいいです。

 

 

f:id:santa3memo:20190803171338j:plain

 

 

しかしこのビタミンC、皮膚再生のお手伝いをしてくれる他(つまり美白効果も期待できます!)、血管を健康に保つ、抗酸化作用などなど、体にとてもいい効果ばかりなのです!

 

今でこそサプリで簡単に摂れるよう(野菜や果物から摂取してもサプリで摂取しても吸収は同じです)になった成分ですが、海賊さんとかは海に出てたため、ビタミンC不足で壊血症という病気になってしまっていたんですよね…。

 

それだけ大切な成分だったのです。

 

なので私は水溶性のビタミンCは常に補う形で合わせて飲んでいます。

 

ただこれ、ビタミンAなどは摂りすぎると逆に病気になってしまう為、なんでも沢山摂れば良いという訳ではありません。

 

もし分からないのであれば、医師や薬剤師さんに相談するなどの専門的な方に必ず相談しましょう。

 

あとは、本当はビタミンCが含まれるものと鉄分って一緒に摂ると多少ではあるのですが、鉄分の吸収率が妨げられます

 

そこまで大きな違いが出るのか、と言われれば体質による所もあるので一概には言えないとしか言えませんが、気になる方はマルチミネラル、或いは鉄分サプリを飲む際は緑茶などを避けたり(本来は水で飲むのがどのサプリ、薬でも良いです)、ビタミンCが含まれるものとは時間をずらして摂ることをオススメします。

 

 

あとは筆者が何も食えねぇ…。って時に頼っているのはやはりこういうウィーダーゼリー系エネルギー補給や、野菜生活やチョコレートですね…。

 

ここら辺は生きるために必要なカロリー、ビタミンが手軽に摂れるし、野菜生活以外は長期保存が可能なので重宝しています。

 

チョコレートはいつ食べても美味しいですしね。

 

私は明治の板チョコが1番シンプルに好きです。チョコレートだなー。って味わいと、カカオの風味、あとは口に入れた時に油っこくないので。

 

実際、明治のチョコレートは品質が良いと何処かで読んだのですが、ここは私の記憶頼りなので、興味のある方は調べてみてください。

 

あと関係ないですがダイエットとして痩せたい方は、ピスタチオとクルミひたすら食べるといいですよー!ナッツ系は腹持ちがいいですし、良質油が含まれてます。

 

アーモンドやカシューナッツも美味しいのですが、特にダイエット効果が期待されているナッツ類は上の二つです。クルミは出来れば皮付きで無塩だと尚いいですね

 

今回は栄養バランスをとるための食べ物をガッツリ書いた感じでしたが、ナッツ類も歯ごたえあるものなので、本当にひたすらクルミ食べてた事ありましたよ。

 

あとは過去に20キロダイエットした時とかもあります…。

 

薬を飲んでると大体痩せにくい体質ですので、そこまで落とすのはハードな事はしましたね。ネタに困ったら書きましょうか。

 

ではまた次回。言ってたものもそのうち書きますね。

 

 

↓やる気のためポチっと押してください↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

知識・スキルの販売サイト【ココナラ】

ココナラのクリエイターに依頼する

イラストオーダーサービス【SKIMA】コミッション

ペイントソフト CLIP STUDIO PAINT 無料体験版のダウンロード



プライバシーポリシー お問い合わせ