3太のADHDと不安障害闘病生活メモ

ADHDとGAD持ちお絵描きマンのチラシ裏メモ





不安定な気持ちになる時だってあります

f:id:santa3memo:20190704083222j:plain


 

 

私は何度か書いたように、ADHD(発達障害)とGAD(不安障害)を主に抱えているのですが、ひどく情緒不安定になる時があります。

 

 

 

 

原因は何か?

 

 

これは発達障害よりも、不安障害の方が原因だと体感しています。

 

それまでは全く平然と過ごせていたのにいきなり気持ちが不安定になり、イライラしやすくなったり、かといえば急に涙がボロボロとまるで滝のように止まらなかったり、かと思えばまた、耳に入る音や声が全てが不快に聞こえたりします。

 

音のたとえとしては、テレビでボリューム10くらいの音が、私の中では30以上の感覚になって、うるさい!イライラする!やめて!頭の中に響く!といった感じに、普段以上に自分で拾う音の調整が出来なくなったりします。

 

基本的にこうなると、私の場合は一人で引きこもってしまったり、とにかく他の人から距離を置こうとしますね。

 

如何に親密な人が相手でも、嫌だうるさい一人にしてほしい!といったように、自分で抑えが効きません。

 

そうすることで自分自身を護ろうとしているのですが、頭と心の中がぐるぐると大渦に呑まれた感覚で、心の舵をとろうとしてもまったくいう事をきかず、感情という大きな勢いに体が振り回されてしまいます。

 

本当はしたくないのにずっとイライラしてしまって、パソコンなどの機械の動作の遅さにすらイライラすることもあったり・・・。

 

本当に自分で自分に手が付けられない状態で、こういう時は普段は頓服薬でバランスを取るのですが、季節の変わり目、急激な気温の変化、低気圧など、自分でどうしようもない自然的要因が重なると薬を飲んだとしてもその効果が追い付かない事すらあります。

 

これは自律神経に外的要因が原因で影響が出ていて、自分でセーブしきれない状態になってしまっているんですよね・・・。

 

貴方の周囲にも普段は温厚なのに、最近急にイライラしてる人とかいませんか?

 

 

 

自分が自分の体と感じられなくなる

 

 

更にもう一つこういった状態になった時に、やってきてしまう嫌な状態があります。

 

それは自分の体がまともに言うことを効かなくなって、浮遊感と自分を後ろから見つめているかのような幽体離脱したかのような虚脱感が襲ってきます。

 

これもまた不安障害の症状です。

 

両手を握ってみたり開いてみたり、地面を確かに自分の足で踏んでいるのに、全くもってその感覚を感じることが出来ない時すらあります。

 

『おかしいな、これ、本当に私の体だよね?』

 

自分自身にそう問いかけるしかないのですが、脳から脊髄に飛ばしているはずの信号が伝わっていない感覚。

 

この時は私の心だけがここにあって、体は勝手に動いているという妙な気持ち悪さがあります。

 

仕事行かなきゃ、やることやらなきゃ。

 

そういった気持ちはあるのか、半場夢の中のような感覚で支度をして、現場まで行くのですが、行ったときの記憶が全くないことだってありました。

 

挙句の果てには「帰り道がわからない」とまで言う始末。幸い、職場と家が近いので、感覚が戻ってきたら脳と体が繋がってくれたのか、途中でああ、いつもの道だ・・・。とひどく安心したのと同時に、恐怖感を味わいました。

 

あれだけ何度も何度も通っている道なのに、すっぽりと頭から抜け落ちてしまっている。

 

それは恐怖以外の何物でもありません。ぞわりと鳥肌がたちます。

 

脳の病気、とは理解してはいるのですが、ここまで自分で自分のコントロールが効かなくなると、自分が遠くから自分を遠隔操作してるに等しいです。いけ!3太!

 

ちゃんと手などをつねれば痛みはありますが、それでもゴム手袋越しのような鈍さも残っている。

 

それが本当に怖い。

 

これしか言えません。自分の体なのに自分の体ではなくなってしまっているのですから。

 

口からこぼれる言葉も不安不安不安

 

でもでもだってそんな無理です。といったネガティヴな言葉しか飛び出してきてくれません。

 

脳の中では素直にそうだ、そうなんだ、きっと。とどこかで理解している自分すらいます。

 

自分が真っ二つに割かれている感じですね・・・。

 

・・・本当に苦しいなぁと思いますが、それでも周囲の人に生きることは苦しみを抱えて生きることだ。といわれてしまったのなら、事実そうなのでしょう。

 

生きなければいけない、やらなければならない、未だ終われない。

 

様々なことを思いつつ、今絶不調期なのですが適度に頑張っていきたいと思います。

 

↓ポチっと押してください↓ 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 知識・スキルの販売サイト【ココナラ】

 ココナラのクリエイターに依頼する

 イラストオーダーサービス【SKIMA】コミッション

 ペイントソフト CLIP STUDIO PAINT 無料体験版のダウンロード

 



プライバシーポリシー お問い合わせ